インストラクターのブログ

画像について

投稿日:2010-10-11 12:27 / 更新日:2015-02-12 12:14

ブログFiTをご利用のほとんどの方は、写真を載せる機会が多いと思います。
そこで、写真(画像)を扱う上での注意事項や、手軽な使い方、ちょっとした応用など、画像全般についてまとめました。
写真をアップしたはずなのに、載らなくて困った・・・ある日突然写真がアップできなくなったけど、どうしてだろう・・・など、トラブルが発生しましたら、トップページから上↑のバナーをクリックして、ご確認ください。

midashib1

最初に”これ”だけは知っておいてください。

投稿できる写真サイズの推奨値

photosize

■写真のサイズに制約がある理由

  1. 大きすぎる写真は、ブログにアップできない。(アップしようとしても、はねのけられる可能性が高い)
  2. ブログ(本文)のレイアウト上、上記サイズが最もおさまりがよい。
  3. 容量の大きい写真をアップし続けると、ブログがパンクして、写真が投稿できなくなる。

詳しくはこちら・・・・・・・・・・・・

【補足】

インターネット上では、容量が大きい写真だからキレイに見えるということはありません。パソコンのモニターの幅はだいたい1200pxくらいまでなので、1000pxを超える写真は載せないようにしましょう。

midashib22

ブログに写真(画像)を載せるには?載せた後の見え方は?

  1. 【パソコン編】写真をブログに載せてみましょう
  2. 【携帯編】裏技を使って写真を載せてみましょう・・・メール投稿について
  3. 【携帯編】携帯電話での写真の見え方について

midashib3

投稿後の写真の編集について

  1. 投稿画面での画像の削除と編集
  2. 画像を 『見かけ上』 縮小するには?・・・画像の編集
  3. きれいに画像を配置する-画像の投稿サイズ-

midashib4

ブログに写真を載せる効果

  1. 写真の重要性

midashib5

画像を取扱う上で気をつけたいこと

  1. 著作権・肖像権について
  2. ご自身や、写った方の安全・プライバシーのために・・・自宅など、知られては困るような場所の撮影にはご注意ください。

midashib6

写真の倉庫メディアライブラリ

皆さんが普段アップする写真は、無限に貯めておくことが出来ません。アルバムに入れる写真の枚数に限りがあるのと同じです。実際は大量に、写真の保管場所が用意されています。

  1. 画像の保管場所・・・メディアライブラリについて
  2. 画像を元から削除する

midashib7

ギャラリーについて

ブログFiTには、あらかじめ「ギャラリー」という機能が設定されています。ギャラリーとは、今まで投稿した写真が一覧になって表示されるページのことです。つまり「フォトアルバム」専用ページです。ブログFiTの初期設定では、3列で1ページあたり66枚載ります。

  1. ギャラリーの1ページあたりの「写真の列数」「写真の数」等を変更するには
    (ブログFiTで用意されているGALLERYパターン内での変更)

【応用編】ブログFiTの初期設定のギャラリーに頼らす、オリジナルにギャラリーを作成したい場合

  1. フォトギャラリーの作成
  2. ギャラリーの応用-段組・画像サイズ-
  3. ギャラリーの応用-表示枚数-

midashib8

困ったとき・・・トラブルQamp;A

  1. メール投稿をしたけど、写真も記事もアップされない
  2. 画像がアップできなくなったときの原因と対策
  3. 画像と文字の配置バランスがいまいち・・・画像と文字との空白の大きさが気になる

タグ 

セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top