インストラクターのブログ

Youtubeをブログに載せる(少し変わりました)

投稿日:2010-12-07 12:00 / 更新日:2015-04-09 13:22

今までの方法()とは違う方法をお知らせします。
※2015年4月現在、方法が少し変わりました。URLを少し編集します。

■手順

次のようなYoutubeの動画をブログに表示させる場合。

※↑Youtube のページです。画像はぼかしてあります。

  1. 動画のすぐ下の[共有]ボタンをクリックします。
  2. アドレスが表示されますので、https://の「s」を消してから、コピーしてください。
    例)https://youtu.be/wa***************E⇒http://youtu.be/wa***************E
    (↑アドレスの一部を伏字にしています。)
    Youtube側では以上です。次は自分のブログに移動します。
  3. ここで注意が必要です。ご使用のブラウザ(ブログを表示しているソフトのこと)が「インターネットエクスプローラー」の場合と「ファイヤーフォックス」の場合とで、若干異なります。
    ちなみに「ファイヤーフォックス」の場合の方が操作が簡単です。
  4. ブログの投稿の編集画面または、新規投稿画面を開きます。

◎「ファイヤーフォックス」の場合

  1. 投稿本文の適切な行に、先ほどのアドレスを貼り付け(ペースト)します。
    動画のアドレスを入力した行には、他の文字は入れないでください。
  2. [公開]または[更新]をクリックして終了です。

◎「インターネットエクスプローラー」の場合

  1. 適当な文章を先に入力しておきます。動画を貼る場所には、仮に”動画”などと入れておくと良いでしょう。
  2. 投稿本文の入力を「HTMLエディタ」に切り替えてください。
  3. 動画を入れたい行に、コピーしたアドレスを貼ります(ペースト)。
  4. [公開]または[更新]をクリックして終了です。
※Youtubeのアドレスにリンクが設定された場合

インターネットエクスプローラーでは、投稿文章内にURLを記入すると、自動的に外部リンクが設定される事があります。
この場合は、リンクを解除する必要があります。

:arrow:投稿本文中のリンクの解除方法


セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top