インストラクターのブログ

画像を縮小する

投稿日:2009-08-25 09:59 / 更新日:2010-06-25 16:22

画像についてはココで即解決!

【質問】投稿した写真が大きすぎて、段ずれを起こしてしまいました。写真を縮小するにはどうすればよいですか?

写真の縮小には、いろんな方法があります。

  1. 投稿する前に、パソコンで縮小してから投稿する。
  2. 撮影時に、あらかじめサイズを小さくしてから撮る。
  3. 投稿後、編集画面より、写真を小さくする。

など・・・
出来る事ならば、1.または2.の方法で、写真を小さくしておいて、投稿するのが一番良い方法です。
ですが、今回ここでは、3.のブログの管理画面から縮小表示する方法をお伝えします。

ちょっとその前に・・・

投稿本文が表示されるエリアの横幅は430ピクセルくらいです。その中に写真を挿入する場合、余白や、見栄え(その他)を考えると、写真の横幅は400ピクセル以内が最適です。
投稿表示幅を超えるサイズの写真を投稿すると、表示幅が広がり、サイドのメニューなどが圧迫されて、下に段ずれを起す場合があります。

■手順

  1. パソコンからログインして、該当する投稿の編集画面に移動します。
  2. 投稿本文が入力されているエリアから、縮小したい写真をクリックします。
    左角上に、2つのアイコンが表示されます。
    img-select.png
  3. 2つのアイコンのうち(1)をクリックします。※(2)は画像の削除です。
    画像の編集画面が(背景が黒くなります)表示されます。
  4. ※このまま[画像を編集]の[サイズ]でも縮小できますが、具体的な変更後のサイズ(数値)がわかりません。そこで[詳細編集]をクリックします。
    img_syukusyou
  5. [詳細設定]のサイズから、適当な%を選択してクリックします。そうすると、数値にあわせたサイズに拡大・縮小されます。
  6. すぐ下の[サイズ]で、変更後のサイズが確認できます。幅が400以下になるように%を選んでください。
    [オリジナルサイズ]をクリックすると、元のサイズに戻ります。
    img_syukusyou2
  7. サイズが決定したら、そのまま画面を下に移動(スクロール)して[更新]をクリックしてください。
    img_syukusyou3
  8. ブログの編集画面に戻ります。
    以上です。

:arrow: もう少し詳しくご説明(2ページ目)

続きのページ: [1] [2]


セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top