インストラクターのブログ

大量スパムコメントを削除する

投稿日:2009-07-07 13:45 / 更新日:2009-07-09 09:57

大量に発生したスパムを、できるだけ少ない作業で削除します。

■スパムを大量に削除する手順

  1. パソコンよりログインし、管理画面(ダッシュボード)に入ります。
  2. 画面左、もしくは上にある[コメント]をクリックします。
  3. 「コメント編集」画面に入ります。
    図1

    • A.ここをクリックすると、ブログがスパムとして判断し、未承認にしたコメント(ブログには表示されないコメント)の一覧が表示されます。 (後ほど削除します。)
    • B.ここをクリックすると、承認されたコメントのみが表示されます。この中にまぎれこんだスパムコメントが、急いで削除する対象です。
  4. [承認済み](図1のB)をクリックします。承認されたコメントの一覧が表示されます。この中にスパムが潜んでいないか、まずはざっと目を通します。
  5. スパムの共通点、共通キーワードを見つけます。
    図2
    図2の場合、赤丸がスパムコメントです。共通点が、「John」というキーワード(投稿者名)です。そのほかにも別のスパム(青丸の部分)や、正常な投稿(緑丸の部分)もまぎれています。
  6. では、共通キーワードを使って、スパムコメントだけを一覧表示します。
    画面右上にある検索欄に、「John」と入力し、[コメントを検索]をクリックします。
    すると、「John」という、キーワードを持つコメントが、一覧に表示されます。
  7. [作成者]左の□(マス)にチェックを入れます。念のため、(必ず!)下までスクロールして、全てスパムかどうかを確認した後、一括操作より”"削除”を選択して[適用]をクリックします。この作業を繰り返します。
  8. 以上です。

■注意点


セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top