インストラクターのブログ

長い投稿記事に区切りを付ける。

投稿日:2008-10-09 15:40 / 更新日:2014-09-03 10:42

投稿記事の途中で区切を入れて、そこまでをトップページに表示できます。[続きを読む]表示が出ますので、それをクリックすることで、続きが読めます。

通常は投稿内容全文が、トップページに表示されますが、文章前半部分だけがトップページに表示されます。長くなり過ぎなトップページをすっきり表示できます。

これによる効果

  1. 投稿の書き出しの概要だけを、トップページに表示させる事が可能です。
  2. つかみだけ表示させ、その続きをクリック後に表示できます。
  3. 全文表示されないので、トップページがすっきりします。過去記事への誘導もしやすい。

操作手順はこちら↓をクリック!

■手順

  1. 投稿の新規作成か、過去記事の修正画面を表示します。
  2. 本文の区切りたい所をクリック

    moreの挿入箇所

    ↑moreの挿入箇所

  3. ツールーバーの[Insert More Tag]ボタンをクリック。

    moreボタン

    ↑moreボタン

  4. [More...]という区切り線が挿入されます。
  5. [保存]または[公開]をクリックして終了。

投稿記事単体のページでは、全文が表示されますが、ブログトップページには、[more]の区切り線より前の部分だけが表示されます。そして、記事の続きがあることを促すメッセージが表示されます。

続きを読む

続きを読む

[記事の続きを読む]をクリックすると、投稿単体のページに移動し、続きから表示されます。

※[記事の続きを読む]の表現が少し違っていたり、英語だったりする場合があります。

ちょっと専門的な解説

投稿本文に<!--more-->というコードを記載すると、そこが区切りになります。
※半角文字です

これは、ビジュアルエディタではアイコンクリックで挿入できますが、コードを直接記述できません。コードを記述するには、一旦”HTMLエディタ”に切り替えてから、<!--more-->コードを挿入します。
HTMLエディタに切り替えると、<!--more-->が挿入されていることがわかります。

more コード

more コード

■moreを使った表示サンプル

◎→ここををクリック http://support.blogfit.jp/archives/tag/more

続きのページ: [1] [2]


セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top