インストラクターのブログ

携帯電話での写真の見え方について

投稿日:2010-02-10 19:13 / 更新日:2010-03-30 10:37

【質問】携帯で見た時に、クリックしても拡大できない写真があります

ブログFiTでは、サイトを携帯電話で見ることができます

このとき、写真によってクリックして、拡大して見ることができる写真と、クリックしても拡大することができない写真があります。

クリックできる写真とクリックできない写真の違いは何でしょうか?

携帯電話でこちらをご覧ください。

http://support.blogfit.jp/archives/viewmobile1/3087

こちらの画面では携帯電話でクリックしても、そのままでは大きな写真を表示させることができません。

次に、こちらの画面をご覧ください。

http://support.blogfit.jp/archives/viewmobile2/309

こちらの画面では、写真をクリックすることで写真を拡大して表示することができます。

ktai_disable001

①の写真では[元画像(103KB)]とかかれています。

ktai_disable002

ブログに貼り付けてある写真のファイル容量(ファイルサイズ)が100KBという単位を超えると、そのままの状態ではクリックすることができません。

これは、携帯電話の仕組みで、ひとつの画面で表示できる情報の量が、パソコンに比べて非常に小さいためです。

そのため、100KBを超える写真はそのままではクリックすることができません。

ktai_disable004

このときには、画面の下へ移動すると、[リンクに変換]と言う文字があります。

この[リンクへ変換]をクリックすると画面が変わります。

今まで表示されていた、写真の代わりに、写真の名前がリンクになっています。

この、[Winter]や、[WinterQMSO]等のように下線がついた文字をリンクと呼びます。

リンクが表示された文字をクリックすることで、携帯の画面にあわせた写真を表示することができます。

ktai_disable005

ktai_disable006

この機能は、携帯電話でブログを見ている人が行う必要があるため、

方法を知らない人にとっては大きく表示する機能があることがわかりません。

そのため、携帯電話で表示することを考慮する場合、アップロードする写真のファイル容量(ファイルサイズ)を100KB以下にすることで、携帯電話でブログを閲覧したときに、写真を拡大して見ることができるようになります。

携帯電話の機種による見え方の違い

同じ電話会社の携帯でも、画面での写真の見え方は異なります。

ktai_disable007

こちらは[元画像(103KB)]をクリックすることができません。

それに対して

ktai_disable008

こちらの携帯では[元画像(103KB)]が下線付きのリンクになっていますので、

クリックすることができます。

これは携帯電話の機種に依存しますので、ブログをつける側では、コントロールできません。


セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top