インストラクターのブログ

メールの受付設定

投稿日:2009-01-05 16:00 / 更新日:2010-05-24 11:47

公開してよいメールアドレスがあれば、読者の方からメールを受け取ることができます。
一番簡単な、メールアドレスのリンク設定( mailto: )を使用する場合を説明します。

■例題

自己紹介のページに受付メールアドレスを表示します。

■手順

メールアドレスを本文中に入力するだけの簡単な方法です。

  1. パソコンから管理画面にログインします。
  2. [管理]-[ページ]をクリックします。
  3. 作成された固定ページの一覧が表示されるので、該当の[自己紹介]をクリックします。
  4. 「自己紹介」の修正画面が表示されるので、本文中に受付メールアドレスを設定します。
  5. 本文中に「受付メールアドレス → test@test.com(ご自身のメールアドレス)」と入力し、[Enter]キーで改行します。
    場所や表現方法は皆さんのレイアウトに合わせて入力してください。
    ※→(矢印)の前後に空白文字を入れると良いです。)
  6. アドレスが正しく表示されているかをHTMLエディタで確認します。[HTML]をクリックしてください。
  7. 「受付メールアドレス → <a href=”mailto:ご自分のメールアドレス”>ご自分のメールアドレス</a>」と記されているか確認してください。mailto: のすぐ右に、余分な→(矢印)やメールアドレスとは違う文字等がある場合には、消去します。
  8. [保存]をクリックした後、サイトを表示して自己紹介のページに移動してください。メールアドレスをクリックすると、メーラーが開きます。自由にメールを送ることができます。
  9. 試しに、そこからご自身宛にメールを送信してみましょう。メールが送受信出来ればOKです。
    (※送信アドレスと、受信アドレスが同じでもかまいません。)

※ご注意

メールアドレスを公開しますと、迷惑メール(スパムメール)を受信してしまう可能性が高くなります。アンチウイルスソフトを常に最新のものにするなどの注意が必要です。

■ポイント

お問い合わせフォームのように、項目を作成する必要がなく、読者のメールソフトで送信できます。
一番手軽な受付方法といえます。


この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

Spam Protection by WP-SpamFree

セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top