インストラクターのブログ

フォトギャラリーの作成

投稿日:2010-02-06 11:37 / 更新日:2011-03-11 12:14

画像についてはココで即解決!

2011/3/11 ご案内
「ブログFiT」では、公開時に、あらかじめ3種類のレイアウトの「ギャラリー」ページを用意してあります。通常は、そのページをご利用いただければ、充分機能いたします。
以下は、自動で作成するギャラリーページ機能が無かった当時のサポート記事です。
自分自身で、ギャラリーページを作成したい場合にご利用ください。

写真ギャラリーの作成が出来ます。今まで投稿した写真が一覧になって表示されるページです。しかも作り方はとっても簡単です!
つまり”フォト・アルバム”です。
一覧の写真をクリックすると、写真の掲載されたページへ移動します。

ブログ投稿のページでも、固定ページでもどちらでも作成でます。

ブログFiTサポートのギャラリーサンプルページはこちらです。固定ページで作成してあります。
ページ上部の”ナビゲーションバー”の「サンプル」からご覧いただけます。

サンプル『ギャラリー』

これ以降の手順は、ご自身でギャラリーページを作成する方法です。

■手順(固定ページ)

  1. 管理画面にログインして、画面左のメニューから[固定ページ]をクリックします。
    サブメニューが下に表示されるので、続けて[新規作成ジ]をクリックします。固定ページの新規作成ですね。


  2. [タイトル]と[本文]を入力します。
    ※インターネットエクスプローラーをご利用の方は、[Enter]-[BackSpace]の”トントン”をお願いします。
    本文はギャラリーの説明ですね。無しでも良いです。

    (画像をクリックすると拡大します。)
  3. 本文が入力できたら、いったん[下書きとして保存]しましょう。[下書き]ですから、まだ公開されません。
    ※作業の途中で何度か保存することは大事です。
  4. [本文]に戻ります。最後の行で[Enter]で段落を変更します。
  5. 全て半角で [kougabu] と入力します。カッコの間には空白(スペース)は入れません。
  6. 以上です。この[kougabu]と入力した所が、フォトギャラリーになります。この文字はページでは見えません。
  7. ページ右下の[順序]も決めておきましょう。固定ページの並び順ですね。サンプルでは”50″にしました。
  8. 「ギャラリー」というページタイトルのすぐ下の[編集]をクリックしてください。
  9. サンプルでは[gallery]としました。表意的な名前にしてください。最後に[save]をクリックします。保存と言う意味です。
  10. [公開]をクリックします。ページ自体はこれで公開されました。
  11. 以上で終了です。公開されています。ブログに戻って確認してください。

こういった、あるキーワードを入力すると、そのキーワードが何かに変化します。このキーワードを”ショートコード“と言います。
ブログ記事の中にも、ショートコードは記入可能です。このショートコードがある所全てがフォトギャラリーになりますので注意してください。


セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top