インストラクターのブログ

コメントについて、まず始めに知っておく事

投稿日:2009-08-20 17:44 / 更新日:2011-06-21 11:32

初めてのブログFiT

■コメントを始めるタイミング

ブログを始めるにあたって、不安がある方は
・コメントがめんどくさい
・変なコメントが入ってきたら怖い
などの被害を想像する事がありますが、必ずしもコメントを受付ける必要はありません。ブログに不慣れなら、コメントはもう少し後で始めても構いませんよ。

コメント受付けるには、常に受付けるやり方と、投稿毎に受付けるか、受付けないか決める事が出来ます。

コメントは、ブログと読者を繋ぐ、とても有効なツールです。迷惑メールの実態を理解しておけば、怖がるものでもありません。

■コメントへの返信

全てのコメントに、必ず返信しなくてはならないというルールはありません。コメントに対する対応は、皆様各自で決めてください。
・毎週・火・木・土・に返事を書きます。
・遅れがちですが、必ず返信を書きます。首を長くしてお待ちください。
・コメントの受付けはしますが、コメントへの返信は書きません。日々のブログで精一杯です。ごめんなさい。気が向いたら投稿内で書くかもしれません。
・他人のコメントに対する返事・書込みは禁止します。
などのルールを作って「自己紹介ページ」にでも書いておくと良いと思います。

■コメント設定について大事な事

コメントの設定は大きく2つに分かれます。1つは、“コメント自体を受付けるか、受付けないのか”という設定。
もう1つは、“コメントをどのタイミングで表示するか”という設定です。
この2つの設定を行います。
つまり、コメントを受付ける設定にしても、表示タイミングで、すぐに表示しない設定(承認制)にしておくと、ブログには表示されません。内容がブログに適切で、迷惑(スパム)コメントで無いと、あなたが承認して始めて、ブログに表示されます。
というような設定が可能です。もちろん、すぐに表示する事も可能です。

:arrow: 詳しくはこちらをご覧ください。「コメント受付設定について

※重要な設定

コメント受付けの設定項目の中に、”名前とメールアドレスの入力を必須にする“という設定があります。この設定は必ずチェック(ON)の状態にしてください。


セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top