インストラクターのブログ

本文中にリンクを貼る方法

投稿日:2009-12-01 12:18 / 更新日:2010-01-19 09:25

ブログ記事や固定ページの文章中にリンクを設定します。
ここでは、一例として「ブログFiTポータル」にリンクを貼る方法をご説明いたします。

■手順

《準備作業》
予め、移動先のページのURL(アドレス)を調べて、コピーしておきます。(メモ用紙に手書きしておいてもいいですよ。)

  1. 管理画面から、投稿または固定ページの修正画面にて、本文を表示させます。
    リンクを貼りたい言葉もしくは文章をドラッグします。リンクを貼る言葉の前後は、半角以上は空白を作りましょう。
  2. [リンクボタン](鎖のようなマーク)をクリックします。
    wenlink11111
  3. [リンクの挿入/編集]ダイアログボックスが表示されるので、”リンクURL”に移動先ページのアドレス(URL)を指定します。(先にコピーして覚えておいた場合は、ペーストしてください。)手書きメモで覚えていた場合は、キーボードから入力して下さい。※アドレスの例:http://blogfit.jp/
  4. [挿入]をクリックします。
    wenlink2
  5. これでリンクが設定されました。選択した文字に下線が見えるでしょうか?(ブログの設定によっては、下線が見えない場合もあります。)
    wenlink3
  6. あとは、通常通り記事を書き上げ、[公開]もしくは[下書きとして保存]をクリックしてください。

ポイント

  • 設定後は、リンクページに移動できるか試してください。ページに移動できない場合は、3.で指定した”リンクURL”が間違っている可能性が高いです。アドレスの綴りを良くご確認ください。全て半角のはずです。
  • リンクでページを移動するのは良いですが、戻って来られないと困ります。リンク先のページでは、戻ってくるようなリンクを設定すると、閲覧者に優しいページになります。

【完成例】

下記の文字をクリックすると、ブログFiTポータルサイトへ移動します。
 ブログFiTポータルサイト  (戻る時は、[戻る]ボタンをクリックしてください。)

【応用編】

:arrow:  リンク先を別ウィンドウで開く方法はこちら

:arrow: 「本文中にリンクの設定」に戻る


セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top