インストラクターのブログ

ギャラリーから写真の削除

投稿日:2010-10-14 10:29 / 更新日:2011-02-04 09:10

画像についてはココで即解決!

投稿に一度でも挿入した写真はギャラリーに反映されます。
このサンプル投稿では、以下の「コアラ」「ペンギン」の写真のほかに、「灯台」と「砂漠」の2枚の写真を挿入していました。
後で、この2枚は不要だと思い、投稿内からは削除しましたが、メディアライブラリーに残っているので、「ギャラリー」ページに表示されてしまいます。

「ギャラリー」に表示させないために、メディアライブラリーから写真を削除します。

※ブログに挿入した写真は全て「メディアライブラリー」に保存されます。

削除の仕方

【方法1】メディアライブラリーを表示して削除する。

:arrow: 「画像の整理(削除)」
:arrow: (参考)「写真はどこに保存されるの?」

【方法2】投稿記事から削除する。

今回はこちらの方法を説明します。

  1. パソコンからログインします。
  2. ブログに戻り、「ギャラリー」ページを表示します。
  3. 不要な画像をクリックすると、投稿のページへ移動します。
    投稿タイトル近くの[edit]ボタンをクリックして編集画面へ移動します。


  4. 投稿の編集画面を開きます。
    投稿本文内のどこかをクリックしてから、[画像の追加]ボタンをクリックしてください。
  5. 背面が暗くなり、「画像を追加」の画面が開きます。
    タブから「ギャラリー」をクリックします。ここには、この投稿で挿入した写真が記録されています。
    この例では、「コアラ」「ペンギン」の他に2枚余分な写真が保存されています。
  6. 不要な写真の右端から[表示]をクリックし、画面が開いたら、画面下の[削除]をクリックします。
  7. メッセージに従い[続ける]をクリック。
  8. 削除完了です。他の不要写真も同様に作業します。
  9. 最後に右上角の[×]ボタンで閉じます。
  10. 以上です。

投稿毎の作業となりますが、不要な写真がどれか解りやすい作業となります。
この方法も結局は、「メディアライブラリー」から削除したことになります。

【方法1】または【方法2】のどちらかの方法をお試しください。


セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top