インストラクターのブログ

資料やチラシをブログから配布したい

投稿日:2010-10-25 10:46 / 更新日:2011-02-04 09:10

※2009年6月10日のバージョンアップによって、設定手順の[9]~[11]が変更になっています。
※2010年10月現在、挿入ファイルの容量が500KBに変更となっております。

【質問】WORD(ワード)で作成した、資料やチラシをブログから配布することは可能ですか?
【質問】ご興味のある方が、ブログから資料を取り出し(ダウンロード)して自宅でプリントアウト(印刷)できますか?
【質問】各種養成コースやイベントの募集要項をブログに載せたいのですが。adobeのPDF文書を使っています。

はい可能です。
すでに作成された資料や各種案内をブログに挿入すると、リンクとして表示されます。閲覧者はリンクをクリックすることで、資料が表示されます。
後は、閲覧者各自で通常の印刷や、保存が可能です。

  • 追加可能な文書ファイル ・・・ WORD(ワード)、PDF(ピーディーエフ)、テキストファイル
  • 制限事項 ・・・ 最大容量500KB(キロバイト)まで
  • お願い ・・・ [メディアライブラリ]に格納されます。不要な文書ファイルは適時削除していただくようお願いします。

■例(サンプル)

■設定手順

予め追加したい文書ファイルを用意してください。
要領は画像の追加と同じです。

  1. PCから管理画面にログインしてください。
  2. 文書ファイルを追加したいブログ記事か固定ページを開きます。
  3. 文書を追加したい場所をクリックします。追加場所の前後は他の文字列と繋がらない様に空白文字(スペース)を1文字以上空けましょう。(見やすくなります)
    この例では、右矢印(→)の右側を、1文字開けています。
  4. 「メディアを追加」から[メディアを追加]をクリック。(星マークのようなアイコンです)
    ※画像を追加ではありません。
  5. 画面が暗くなり、メディア追加のダイアログボックスが表示されます。
  6. [アップロードするファイルを選択]をクリック。
  7. ファイルを選択するダイアログボックスが開きます。
    追加する文書ファイルを選択して、[開く]をクリックします。
  8. 画面が1つ前に戻ります。
  9. 「タイトル」を変更します。この文字列がリンク元の表示になります。
    例題では”○○○セミナーのご案内(PDF)”としました。ファイルの種類を記入しておくと、より親切です。(※1)

    ※1:ファイルの種類を明記することで、どんな種類のファイルが表示されるのかが予測できます。
  10. 続けて、[リンクURL]の欄を確認してください。空欄の場合、すぐ下の[ファイルのURL]をクリックします。
    (上の画像を参考にしてください。)
    [リンクURL]が空欄ですと、リンクが作成されません。
  11. 最後に[投稿に挿入]をクリックします。編集画面に戻ります。
    上記で設定した文字列で、リンクとして設定されます。

これで基本の設定は終了ですが、ブログの閲覧者にとって使い易くするためにもう少し設定を続けます。

ポイント!

このまま[公開]すると、リンクをクリックした場合ブログのページがチラシ・資料のページに置き換わってしまいます。皆さんのブログページが消えてしまうわけです。そこで、クリックした後、新しいページかタブに表示されるように設定します。

■(設定の続き)リンク先を、新しいページかタブに表示させる設定

  1. 管理画面にログインした状態、ページの編集画面です。
    リンクが設定された文字列の中央辺りをクリックします。
  2. ツールバーから[リンクの挿入/編集]をクリック
  3. 少し後に「リンクの挿入/編集」ダイアログボックスが表示されます。
    [リンクターゲット]のプルダウンメニューをクリックして、“新しいウィンドウで開く”をクリックします。
  4. 以上の設定を必要な箇所全てに行います。
  5. 本文の編集や、必要な設定やを済ませたら、最後にブログを[保存]または[投稿]してください。
  6. ブログを表示して、リンクが正しく表示されるか確認してください。

※2ページ目に「ポイント」と「WORDとPDFの違い」等を投稿しておきました。参考にご覧ください。
:arrow: 2ページ目

続きのページ: [1] [2]


セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top