インストラクターのブログ

コメント対応が不慣れな方のコメント受付

投稿日:2008-11-18 17:00 / 更新日:2011-10-12 12:25

初めてのブログFiT

投稿に対する、コメントの受付け設定は、多種あります。ですがコメントの受付に不慣れな場合は、投稿毎にコメント許可設定を行います。
設定は1箇所のみです。ですが、毎回新しい投稿をする時に確認する必要があります。

■手順

  1. [投稿]-[新規作成]、あるいは、[投稿]-[編集]で、投稿記事のページに移動します。
    (必要に応じて、投稿記事のタイトル、本文などの作成、修正を行います。)
  2. 投稿本文の入力ボックスの下へ、ページをスクロールします。
  3. [ディスカッション]で設定を行います。
    [ディスカッション]が閉じている場合は、クリックして開きます。
    ▼[ディスカッション]が閉じている時、クリックすると開きます。
  4. [コメントを許可]にチェックを入れます。
    ([トラックバック/ピンバックを許可]にはチェックを入れません)
    ▼コメント設定が開いている時
  5. 以上です。
  6. [公開]([下書きとして保存])または[更新]をクリックします。

初めてコメント受付を行い、ブログや、コメントの対応に不慣れな場合は、このような設定で行ってください。
毎回の投稿時に行います。つまり記事ごとの設定ですね。
記事ごとに、コメントの受付けの可否が設定できます。

■初心者のその他の設定事項

  1. 以下の設定は、ブログ開通時に、サポートにより設定されていますが、再確認してください。
  2. [設定]-[ディスカッション]の設定

    ※「投稿のデフォルト設定」の3つの項目にはチェックを入れません。
  3. [コメント表示条件]-[管理者の承認を常に必要とする]の設定(※3)により、読者がコメントを入力しても、すぐにはブログに反映されません。管理者が承認することで、コメントが始めて表示されるようになります。
    コメント投稿から、表示されるまでに、かなりのタイムラグが生じる事になりますが、ブログ初心者の方の場合の安全策です。
    ※「承認について」この投稿の2ページ目をご覧ください。
  4. [他のコメント設定]-[名前とメールアドレスの入力を必須にする]は必ずチェック(※4)してください。
    簡単にコメントできる体制にすると、スパム(迷惑)コメントが増える原因になります。
  5. 以上

:arrow: 「承認について」は2ページ目をご覧ください。

続きのページ: [1] [2]


セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top