インストラクターのブログ

コメント受付設定について

投稿日:2008-12-25 10:43 / 更新日:2011-06-21 11:21

【質問】コメントを受付けるにはどうしたらよいですか?

コメント設定には、大きく分けると2種類の設定があります。

  1. コメントの受付け許可に関する設定
  2. コメントの表示(反映)タイミングの設定

上記1.は「コメントそのものを受付けるかどうか」の設定です。2.は受付けたコメントを即座に表示するか、管理者(ブログを付けている皆様)の許可を必要とするかどうかの設定です。
それぞれ、さらに詳細な設定が出来るようになっています。

(A)■コメントの受付け許可に関する設定について

次の3種類があります。

  1. 常に許可する。・・・どの投稿もコメントが可能です。(ブログに慣れている方向け)
    :arrow:コメントを常に許可する設定
  2. 投稿毎に、コメント受付け許可を設定する。・・・通常投稿ではコメントの入力枠が表示されません。
    :arrow: 設定方法
  3. コメントを受付けない・・・どの投稿にもコメント入力枠が表示されません。
  4. ○○日以上前の投稿では、コメントを受付けない2009年6月以降の新機能・・・一定期間より古い投稿では、コメントの入力フォームを閉じてしまう事が出来ます。
    :arrow: 設定方法(09/06/12公開)

(B)■コメントの表示(反映)タイミングの設定

次の3種類があります。

  1. コメントが即座に表示される。
    :arrow:コメントをすぐに表示する
  2. 必ず毎回、ブログ管理者(ブログを投稿している皆さん)の承認を得たコメントのみ表示する。・・・コメントを入力しても、すぐには表示されませんが、スパムコメントを防止するには非常に有効です。(ブログ初心者向け)
    :arrow:コメントを承認制にする(すぐに表示され無い)
    :arrow:コメントの承認」方法
  3. 1度許可した読者のコメントは、承認無しで表示される。それ以外は承認が必要。
    :arrow:初めてのコメントのみ承認制にする(すでに承認されたコメントは表示する)

■スパム(迷惑)コメントについて

上記(B)-1.のような設定にしても、完全な無条件でコメントが表示されるわけではありません。スパムコメントだと判定する条件に当てはまったコメントは承認待ちとなりすぐには表示されません。
:arrow:迷惑コメント(スパムコメント)に注意しましょう
:arrow:スパムコメントの例

■ブログFiTの初期設定では

2008年度現在では、次のように初期設定されています。

(A)コメントの受付け許可・・・2.投稿毎に受付け設定をする。
(B)コメントの表示設定・・・2.必ずブログ管理者の承認を必要とする。

となっていますが、ブログのご利用状況に応じて、自由に設定を変えることが可能です。また、コメントに関して、メールでコメントが有った事を、お知らせする機能などもあります。
※初期設定に関しては、今後変更する可能性があります。

:arrow:コメントに関する記事一覧

■コメントへ返信する

:arrow:コメントに返信する


セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top