インストラクターのブログ

写真の重要性

投稿日:2008-07-31 13:07 / 更新日:2011-01-25 04:42

画像についてはココで即解決!

初めてのブログFiT

自己紹介の個人写真の必要性は『固定ページとは』という記事にも掲載しました。
写真の加工については、自由だと思います。
それは各自の個性だと思うからです。
シンプルなのも個性だし、1つだけイラストを入れるのも個性だし、いっぱい飾るのも個性だと思います。

大事なのは、読者に不快感を与えないことですね。
それにプラス・アルファ、1ステップ上を目指すブログにするには、出来上がりの写真の印象を、良いものにすることです。
これまた良いものというと、各自の感性で統一感がありませんが
次のキーワードが、当てはまると思います。

  • カッコイイ
  • 素敵
  • 綺麗
  • ファッショナブル
  • 躍動感
  • 心地よい
  • 清潔感
  • ナチュラル
  • 安心感
  • ユニーク
  • 面白い

これらのキーワードのいくつかに当てはまる写真が理想ですね。
これは個人写真だけでなく、記事に掲載する写真にも当てはまることだと思います。

“不快感を与えないこと”

日々のブログ記事でも写真を添付することで非常に好印象になります。内容や楽しさが、読者により一層伝わります。ビジュアル的にも良いです。

大会に参加した。
今日のランチがとてもおいしかった。
なんだか変なものを見つけたぞ。
・・・etc

そんな記事を書いた時、その様子やその物を読者に伝えたいですよね。文字と写真があれば、とても伝わり易い記事になります。
読者も、その現場を見たいはずです。

大会やセミナーで、写真が写せない状況もあります。
最中の様子がBESTですが、どうしても写せない時は、集合写真であったり、会場の様子、セミナーに使われた道具(ホワイトボード、パンフレット、器具・・・etc)であったり、間接的に関係あるものでも良いでしょう。

文字のブログの世界で、写真を掲載することは非常に新鮮ですし、効果が高いです。

相手に何かを伝える手段としてのブログ。
参考にしてください。


[おまけ]

写真以外にビデオや音声を添付することも可能です。これはまた、後ほどおいおい・・・


セレクト・サポート記事

  • 画像について

最新の情報(更新順)

一覧

カテゴリー

便利な使い方

一覧


Go Top